地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、東村山市・小平市・東大和市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

東村山市・小平市・東大和市の地域情報サイト「まいぷれ」東村山市・小平市・東大和市

学びと習い事特集

学びと習い事まとめ

まいぷれスタッフオススメの学び場と、習い事をピックアップ!

アトリエ花夢花夢

アトリエ花夢花夢では、イギリス発祥の草花による空間装飾法の一つ「ハンギングバスケット」を習うことができます。

 

広い庭がなくても楽塀や軒下、ベランダの壁等狭いスペースを有効活用しながらガーデニング楽しむことが出来ます。

高い場所に吊るす、置くなど、様々に演出することができ、一鉢飾るだけで空間も心もパッと明るく華やかに!

 

1回およそ2時間、お好きな花苗を選んで、またはこちらで提案した花苗の組み合わせで作ることが出来ます。

費用は選んだ花苗やサイズにもよりますがおよそ6000円(講習料込)からとなっております。

おひとりもしくはお友達同士等少人数で丁寧に指導致します。

 

自分好みのハンギングバスケット・リース・寄せ植えを作ってみませんか?

 

ご都合の良い日時でご予約・お問い合わせください。

アトリエ花夢花夢

教室(ハンギングバスケット・寄せ植え・リース)花苗・雑貨販売

広い庭がなくてもガーデニングを楽しめる!ハンギングバスケット

東大和市奈良橋4-679-1

ベネッセの英語教室 BE studio 秋津町2丁目教室

幼児からのオールイングリッシュ空間を楽しもう!!

 

自分が好きで学んだ英語や留学で経験した異文化に触れることの大切さを子どもたちに伝えたいという思いから、東村山市秋津町で2012年より英語教室をはじめました。

 

秋津小・久米川東小の子どもたちが中心でしたが、現在秋津東小・青葉小の子どもたちも増えて、楽しみながら英語を学んでいます。

ベネッセの英語教室 BE studio 秋津町2丁目教室

英語 英会話教室 グリムスクール

幼児からのオールイングリッシュ空間を楽しもう!!

東村山市秋津町2-31-23

子ども英語 Sun Sea Smile

SUNNY BUNNYバイリンガル育成スクールの多摩地区唯一の認定校です。

 

レッスン中は講師も生徒もオールイングリッシュ!

 

単なる英語の詰め込みではなく知的好奇心をくすぐりながら行うレッスンは、みんな楽しそうに、時には大笑いしながら、時にはお互いに競い合うように自然と英語での会話が当たり前になっています。


3歳から小学6年生までが対象のワンコイン体験教室をおこなっていますので、まずはお気軽に体験教室にお越しください!

 

もちろん早いに越したことはありませんが、どの年齢から始めても大丈夫です!

 

個別指導 ululea

できなかったことができるようになる事で少しずつでも自信を深め、自分自身の価値を見出していってもらいたい!

ululeaはそのような思いで、一人ひとりのお子様と向き合っています。

 

また、お子様の本来の伸びる力を感じていただけるようにご家族の方とも密なコミュニケーションを図りながら、指導を進めていきます。

 

入塾に際しては、お問合せをいただいてから最初に個別面談をおこない、その後に無料体験授業を受けていただきます。
その後の最終面談で入塾の可否をご判断ください。

 

まずは、お電話またはLINE公式アカウントからお気軽にお問い合わせください。


 

個別指導 ululea

個別指導塾

楽しく学びながら、お子様に自信をつけてもらいたい!

東村山市萩山町4-1-10 1階

マナビバ+

マナビバ+(マナビバプラス)は、小平駅から徒歩1分!誰でも自由に利用できる学習スペースです!

 

学ぶことを通して一人ひとりの進化や成長を最大限サポートする、学生から大人までが学習に集中できるアットホームな自習室の場を提供しています。

 

それぞれの生活パターンに合わせたプランを選べ、さらに自学習のみならず学習カリキュラムの相談やオンライン指導を受けることも可能です!

マナビバ+

レンタル学習スペース、コワーキングスペース

小平駅から徒歩1分! 誰でも自由に利用できる学習スペースです!

小平市美園町1-7-17 エスエフビル2階 201号室

Rescue 5 Music Academy / Studio 5

東村山市にあるボーカル・ベース・ギター・ドラム・ピアノを軸とした音楽教室。

 

レッスンは全てマンツーマンのプライベートレッスンなので、お子さまからシニアまで、初心者でも経験者でも、レベルやご要望に合わせてレッスンの内容やスケジュールを相談しながら個人個人に合わせたオーダーメイドレッスンが特長です!

 

また、Rescue 5のスタジオは、レッスンが無い時間帯はどなたでも練習スタジオとして利用可能なので、個人でもグループ(バンド)でも用途に応じて、2つあるスタジオをお使いいただけます。

一流の機材を使って、思い切り演奏を楽しんでください!

 

お仕事や勉強に使用していただける、個室のレンタルスペースもありますので、Studio 5を“自分スタジオ”としてご活用ください。

 

まずは「無料体験レッスン」(随時受付)からお申し込みください!

Rescue 5 Music Academy / Studio 5

音楽教室、レンタルスタジオ、レンタルルーム

“自分スタジオ”としても使える東村山市にある音楽教室

東村山市栄町3-19-58

癒しサロン Futaba

幸運を運ぶメモリーオイルが作れる東村山のワークショップサロン。

 

メモリーオイルとは、キャリアオイル(植物油)とエッセンシャルオイルやフレグランスオイル、ハーブやパワーストーンなど自然のパワーが凝縮された「神秘のオイル」です。

 

ワークショップでは、自分でブレンドするオンリーワンの香りのお守りを作れます。

ご自身でブレンドした「世界にたった1つの香り」を、可愛い小瓶やスプレーに入れてお持ち帰りいただけます。

 

メモリーオイルの効果をより実感していただけるように、オイルの意味、選び方、効果的なブレンド方法、使い方などを教えてもらいながらブレンドができるので初めてでも安心して作ることができますよ。

 

願いを叶えたい方、人生の方向性に迷われている方、リフレッシュしたい方など、少しでも興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。

 

 

心と身体の癒しサロン ふたば

メモリーオイルワークショップ

幸運を運ぶメモリーオイルが作れる東村山のワークショップサロン

東村山市栄町3丁目

mary moon

月とアロマを味方に心地よい自然派生活を提案する隠れ家サロン。


月とアロマという『地球からの贈り物』を、簡単に日常生活に取り入れられる方法を学べ、ストレスフリーな生活をサポートしてくれます。


世界最高品質エッセンシャルオイルを使用した極上アロマトリートメントは極上の癒しを体験することができるだけでなく、施術方法を教わることも可能です。


その他にもカラーセラピー・数秘術のセッションや、KoKeBeeみつろうエコラップ・柔軟剤作りなどのワークショップも行なっていおり、お子様づれで参加も可能です。

 

mary moonでナチュラルな生活、自分で自分を癒す方法を学びませんか?

mary moon

アロマセラピー・セッション/ワークショップ

月とアロマを味方に心地よい自然派生活を提案する隠れ家サロン

東村山市富士見町1丁目

ロンドフィットネスクラブ東村山ANNEX24+

西武新宿線久米川駅北口より徒歩5分とアクセスが便利な「ロンドフィットネスクラブ東村山ANNEX24+」。


本館の充実した設備を楽しみながら、24時間いつでもマシントレーニングができる環境を整えることで、目的や都合に合わせたフィットネスライフを送ることができる。


「ANNEX(別館)」は女性会員様が多いのが特徴で、光の差し込む明るい施設、万全のセキュリティで女性も安心です。また、24時間365日利用できるため、休館日や時間を気にする必要がないのが魅力。


すきま時間に運動を取り入れてみませんか?

ロンドフィットネスクラブ東村山ANNEX24+

スポーツクラブ・フィットネスジム

好きな時に好きなだけ通える 多摩地区最大級のフィットネスクラブ

東村山市栄町1-28-1

Color.

【暮らしを彩る】そんな場所でありたいという願いを込めた「Color.」は、お花を囲んで会話も弾むママさん達の癒しの空間♪


地域の子育てを頑張っているママ達が、お花に囲まれてリフレッシュできる場所として、お友達やお子様と一緒に気軽に始められるフラワーアレンジメント教室です。

 

ご希望の日程で4名様までの少人数・完全予約制なので、気軽に通えます。

 

お子様連れも歓迎!!お子様と一緒にできる親子レッスンもありますで、お気軽にご連絡ください。

 

おしゃべりと作品作りで癒しの時間を過ごしてはいかがでしょうか?

 

お問合せ、お申し込みはメールにて受付中です。

 

名称Color.
住所189-0003 東村山市久米川町4丁目
メールアドレスcolor.flower2020@gmail.com
営業時間09:30~12:00
定休日日曜日
ホームページhttps://color-flower2020.amebaownd.com

ベルミュージックスクール

レベルに合わせた個別指導で自主性がみるみる育つピアノ教室で「上手なピアノ」よりも「楽しいピアノ」で表現力を伸ばしていくことに力を入れている教室です。

 

これからピアノを始める幼いお子様には、リトミック&プレピアノコースがおすすめ!

 

遊んでいるうちに音感が育つ“千尋メソッド”を取り入れたこのコースでは、教えていないのに、いつの間にか両手でピアノが弾けるようになっていきます。

 

何か習わせたいけど、、、とお考えの方は、体験入学もありますのでお気軽に問い合わせてみてください。

 

名称ベルミュージックスクール
住所189-0001 東村山市秋津町2-6-45
電話番号090-5328-5224
メールアドレスorangepeco0416@gmail.com
営業時間

月~金曜日 07:00~22:00 
日曜日   10:00~20:00

土曜日   09:00~18:00

ホームページhttps://www.naoko-piano.com/

 

 

赤ちゃんとママのためのSmily幼児教室

Smily幼児教室では、一人でも多くのママが赤ちゃんや家族と笑顔で向き合えるように、元保育士、幼稚園教諭としての現場経験と育児経験の豊富な二人の講師が親子のきずな作りをサポートします!



沢山の有名なメソッドや育児の流行がありますが、オンリーワンの「我が子の育児」は親子のコミュニケーションの中でしっかり答えが見出すことができます。

 

子どもの発達の知識、育児や保育の経験豊富な講師が伴走者としてお子さんの小さな成長の変化を見逃さず、ママの不安が自信に変わり親子で成長できる気づきの場の教室を作っています。

 

育児の迷いから解放されるための講座をご用意していますので、赤ちゃんとママにとっての「おけいこデビュー」の場として是非親子連れでご参加ください!

 

名称赤ちゃんとママのためのSmily幼児教室
住所207-0003 東大和市狭山4-1416-2 ABCハウス1階
メールアドレスsmily.babysigns@gmail.com
営業時間

10:00~12:00

定休日

月・金・土・日曜日

ホームページhttps://smily-babysigns.jimdofree.com/

 

 

ママと赤ちゃんと写真 キノママ

ママになった自分も好きになれる『ふれあい×フォト』スタジオ。

 

我が子との「ふれあい」と「フォト」を通して子育てが今よりもっと楽しく、ママ自身の人生もさらに輝くきっかけの場所として、あなたらしいライフスタイルを提案。

 

ママになった自分も好きになれるサービスや講座が豊富にあり、我が子とともに生活が豊かになるスキルを身に着ける事ができます。

 

妊娠中から学べるスクールや出産準備として、プレママにぴったりなのはセルフニューボーンフォト講座!

生後28日間の記録を自身で撮影して形に残せます。

 

赤ちゃんが成長したらスマホで学ぶスマホグラファー講座があり、2hの受講で習得できるので、カメラの経験がなくても安心して学ぶことができますよ。

 

名称ママと赤ちゃんと写真 キノママ
住所189-0001 東村山市秋津町2-6-45
メールアドレスkinomama.ni@gmail.com
営業時間

09:00~17:00

ホームページhttp://kinomama-ni.com/

 

 

HITIRA' A O TE MAHANA(ヒティラア オ テ マハナ)

HITIRA' A O TE MAHANAさんはタヒチアンダンスの教室です。

 

タヒチアンダンスは、女性らしい魅力的なボディラインを作るのに最適なダンスなんだそうです!

お子様を連れてのレッスンも可能で、幼児さん~ママ世代までたくさんの生徒さんが在籍しています。

 

初心者やお子様からコンペティションを目指している方までレベルに合わせた指導、各クラスの良さを活かしたステージを目指して指導してくださるので、初めての方もベテランの方も安心して通うことができます。

 

名称HITIRA' A O TE MAHANA
住所189-0013 東村山市栄町2-8-6 丸鈴ビル5階
電話番号080-3399-5858
メールアドレスhitiraaotemahana@gmail.com
営業時間

各レッスン時間によります

定休日

火曜日

Instagramアカウントhttps://www.instagram.com/hitiraaotemahana_tahitiandance/

 

 

Eカンターレ

西武新宿線久米川駅北口より徒歩5分の場所にあるボーカルスクール「Eカンターレ」。

 

初心者からプロ志向の方まで、声楽・オペラからポップス・ジャズ・歌謡曲まで、歌だけでなく声優や話し方コースまでお一人おひとりの要望に合ったレッスンを行っています。

 

ボイストレーニング以外にもピアノ・ギター・ウクレレ・三線等の楽器やDTMのコースがあり、それぞれ専門の講師からレッスンを受けることができます。更にレッスンをミックスしたカリキュラムも可能です!

 

学べるだけでなく、地域のコミュニティ拠点として、週末には気軽にアルコールを飲みながら鑑賞できるミニコンサートを開催したり、仲間同士での発表の場を設けたり、様々なイベントやワークショップを開催しているのも魅力の一つです。

 

名称ボーカルスクールEカンターレ
住所189-0014 東村山市本町4-12-54 メゾントムテII 地下1階
電話番号

080-3080-7058

レッスン中などで対応できない場合もあります

メールアドレスecchansensei@e-cantare.com
営業時間

火~金曜日 11:00~21:00
土・日曜日 10:00~20:00

定休日

月曜日・第1・3日曜、および毎月第5週

ホームページhttps://e-cantare.com/

 

 

LuLu Handmade

LuLuは、転写紙を使った絵付けが人気の花小金井のポーセラーツ教室。

 

ガーリーで女性らしい世界で一つの作品が作れるアットホームなポーセラーツ教室です。
小さな教室ですが、その分お客様一人ひとりに寄り添ったデザイン提案やアドバイスをしています。
お友達やお子様と一緒に体験することも可能です。

 

ポーセラーツは、無地の陶磁器やガラスに転写紙の模様をシール感覚で貼りつけながら絵柄をつけていくので、絵を描くのが苦手でも大丈夫♪

誰でも完成度の高い作品が作れますので、初心者でも始めやすいハンドクラフトです。

作ってみたいイメージはあるけど・・・センスがないから・・・と思われている方もご安心ください!
アットホームな教室だからこそできる丁寧な指導により、作ってみたいものを形にするお手伝いをいたします。

 

トライしやすい1dayレッスンもあるので、ぜひお気軽に問い合わせしてみてください♪

 

 

名称LuLu Handmade
住所187-0002 小平市花小金井3丁目
メールアドレスlulu.handmadesalon@gmail.com
営業時間10:00~17:00
定休日不定休
ホームページhttps://goodpage.me/lulu

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 東村山市・小平市・東大和市のお店 ~学ぶ・スクール~

  • 明光義塾 玉川上水教室

    明光義塾 玉川上水教室

    東大和市桜が丘2-241-1 栗原ビル2階

    [ 個別指導学習塾 ]
    個別指導だから一人ひとりに合わせた勉強法

  • ロンドフィットネスクラブ東村山ANNEX24+

    ロンドフィットネスクラブ東村山ANNEX24+

    東村山市栄町1-28-1

    [ スポーツクラブ・フィットネスジム ]
    好きな時に好きなだけ通える 多摩地区最大級のフィットネスクラブ

  • Golfoo

    Golfoo

    小平市小川町1-2290 グリーンアベニュー1階

    [ ゴルフレッスン・カスタム・リシャフト・オンラインショップ ]
    最先端! ゴルフシミュレーターを使ったゴルフレッスンスタジオ

  • マナビバ+

    マナビバ+

    小平市美園町1-7-17 エスエフビル2階 201号室

    [ レンタル学習スペース、コワーキングスペース ]
    小平駅から徒歩1分! 誰でも自由に利用できる学習スペースです!

  • Rescue 5 Music Academy / Studio 5

    Rescue 5 Music Academy / Studio 5

    東村山市栄町3-19-58

    [ 音楽教室、レンタルスタジオ、レンタルルーム ]
    “自分スタジオ”としても使える東村山市にある音楽教室

  • ベネッセの英語教室 BE studio 秋津町2丁目教室

    ベネッセの英語教室 BE studio 秋津町2丁目教室

    東村山市秋津町2-31-23

    [ 英語 英会話教室 グリムスクール ]
    幼児からのオールイングリッシュ空間を楽しもう!!