地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、東村山の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

東村山の地域情報サイト「まいぷれ」東村山市

東村山のお出かけレポート!

第2回 子供100円小祭り開催!【当日レポート】

2021年8月21日(土)に開催された「子供100円小祭り」に行ってきました。

この記事は、フォレスト・エイトの提供でお届けいたします。

神社で毎年開催されているお祭りが中止になる中、「子供達にお祭りの楽しさを!」と、東村山にシェアオフィス を構える、ココットオフィスの島田さんが企画、主催されたものです。


緊急事態宣言のもと、アルコール販売なし、入場は緊急事態宣言を考慮して複数回に分けての入れ替え制で開催、各回上限人数を設けるなど、今回も十分な対策の中で行われました。


出店は、地元東村山にあるお店や活動をされている方が中心。

駄菓子やジュース、スムージー、アイスキャンデーはもちろんのこと、輪投げや水鉄砲、バルーンアート、かわいいアクセサリーなども。


子供たちも暑さに負けじと、ご家族とともにそれぞれお祭りを楽しんでいました。

いざお祭りへ!!


【受付】名前を言って受付を済ませたら、まずは、100円チケットを購入します。

入場の前にコロナ対策!万全の体制!まずは消毒をします。

可愛らしい100円チケット。

受付には、子供スタッフもしっかりお仕事をしていらっしゃいました。暑い中、受付お疲れさまです!

このお祭りを知った広告別にアルコールスプレーがおいてありました。

大人気の輪投げ!

輪っかは風船でできていて軽いので、以外と難しいみたい?!

東村山駅東口のバナナジュース屋さん「まがりDEバナナ」からは、バナナジュースをサービス価格で!また、東村山駅西口の「エケベリア」からは、お店で提供している溶けにくいアイスキャンデーや和菓子!

「まがりDEバナナ」「エケベリア」のスタッフさん。

本物のジューシーな味わい。こちらはイチゴ味。

こちらは夏みかん味。

たこ焼きに東村山名物黒焼きそばソースを塗って、おせんべいで挟んだ「たこせん」。さすが東村山!ソースが効いて、ふわカリな食感が旨い!

豚のパーコー唐揚げ。

鶏とブロッコリーのサラダ。

うさぎの着ぐるみちゃん「らびっこ」も、小さい女の子たちに大人気!

「ファーレカリーノ」からは、かわいいハンドメイドアクセサリー。

100円で、丁寧に作られたハンドメイドのアクセが買えちゃうなんて、嬉しいですよね。

指輪の他にも、リボンのヘアアクセサリーや、イヤリングなど、とってもかわいいアクセがいっぱいでした。

所狭しとアクセサリーがずらり。

可愛くて種類が豊富。

【エネックスさんからの、面白企画!】
自転車をこいで、一定のワット数を3秒間維持すると、かき氷のトッピングがもらえる!という企画。

なかなかきつそう!

がんばれ~!!

近所から遊びに来ました~!綿飴おいしいね~。

涼し気に、休憩タイム^^

駐車場には自転車がいっぱい!
みなさん、徒歩か自転車で来場されていました。

こんなアンケート調査も!

公園を応援したい!という民間の会社の人のアンケート「公園がもっとこうなったらいいな!」

企画:ココットオフィス 島田さん(楽しいお祭りを、ありがとうございました)

来年は、本来の神社のお祭りが復活して欲しいのとともに、この100円小祭りも、地域交流の場として継続して欲しいですね。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

  • 第2回 子供100円小祭り開催!【当日レポート】

    2021年8月21日(土)に開催された「子供100円小祭り」に行ってきました。

    第2回 子供100円小祭り開催!【当日レポート】2021年8月21日(土)に開催された「子供100円小祭り」に行っ… [PR]