東村山ふるさと歴史館開館30周年記念 雅楽の魅力~楽器を体験してみよう〜
市内野口町にある正福寺。国宝建造物である「地蔵堂」で有名ですのでご存じの方も多いかと存じます。毎年十一月三日の文化の日には「地蔵まつり」が開催されています。まつりでは午前午後の2回「雅楽・浦安の舞」が公開されています。ご覧になった方もいらっしゃるでしょう。あるいは市内の八坂神社や諏訪神社の祭典の際に、拝殿で奏されている姿をご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。

東村山の雅楽は百年以上の歴史を誇り、脈々と受け継がれてきました。大正時代の青年団活動から端を発し、戦後全国的に青年団活動が下火になっていく中で、東村山野口雅楽振興会を結成し、先輩たちからのバトンを絶やすことなく現在まで受け継いでいる、貴重な文化財です。ぜひとも多くの方に東村山に伝わる雅楽について知っていただき、親しんでいただけるよう今回のイベントを企画しました。
雅楽の楽器である篳篥(ひちりき)や龍笛(りゅうてき)、笙(しょう)等、どんな指使いをしているのか、そしてどんな音を奏でているのか、身近で見て体験できるまたとない機会です。多くの方のご参加をお待ちしております。
イベント概要
内容

篳篥(しちりき)

龍笛(りゅうてき)

笙(しょう)
- 音色を聴いてみる
- 雅楽の楽譜紹介
- 楽器体験
- 神楽笛(かぐらぶえ)と高麗笛(こまぶえ)の紹介
- 高麗笛の音色を味わう
日時
- 令和8年10月18日(日曜) 午後2時から3時まで
- 令和8年10月25日(日曜) 午後2時から3時まで
場所
東村山ふるさと歴史館 視聴覚室
住所:東京都東村山市諏訪町1丁目6番地3
交通案内
- 西武鉄道新宿線・国分寺線・西武園線「東村山駅」西口から徒歩約8分
- 東村山駅西口よりグリーンバス諏訪町循環に乗り、「ふるさと歴史館」停留所下車
申し込み
- 1回目、2回目とも、令和8年10月3日(土曜)午前9時30分より電話か申し込みフォームから、または直接歴史館窓口へ(各回先着30名)
申し込みフォーム

https://logoform.jp/form/CDxU/1746950 申し込みフォームは、上にある二次元コードを読み取るか、その下のURLをクリックして遷移してください。なお、申し込みフォームは、申込期間中(令和8年10月3日午前9時30分から開催日前日まで)のみ、受け付けをいたします。なお、募集の定員に達した場合は、その時点をもって申し込みフォームを停止いたします。
参加費
主催
- 東村山野口雅楽振興会(野口雅楽部)
- 東村山ふるさと歴史館
問い合わせ
東村山ふるさと歴史館
電話:042-396-3800
チラシダウンロード
「雅楽の魅力」のチラシ(PDF:5,165KB)
「雅楽の魅力」のチラシがダウンロードできます。表示ができない場合は、このファイルはPDFですので、お使いの機器にAdobe Reader等をインストールしてご覧ください。
なお、配布する紙のチラシは、2色刷りとなります。
関連情報
東村山ふるさと歴史館
東村山の雅楽の100年
当館で開催した雅楽に関連する展示です。展示は終了しましたが、展示図録は当館及び市役所情報コーナーで頒布しております。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。